「homeri」でお茶にしましょう☆

四谷カフェ「homeri」の日々 ☆アンティーク家具雑貨とカフェオレボウルとスペシャルティコーヒー好き☆ホームページができました!☞http://homeri.jimdo.com/

スポンサーサイト

Posted by eri☆. on


homeriの夜さんぽ②

Posted by eri☆. on   0 comments   0 trackback

こんにちは、homeriです

早速ですが。。。夜さんぽスタート

今回は写真バッチリですiphone買ったんでパチリとすぐ撮れちゃいます

さっ、行ってきたのは車力門通りにある私の隠れ家さん。



そこで、みなさん!

突然ですが・・・

もちろん、すでに?ご存じかと思いますが…


homeri ホメリ」は

スペシャルティコーヒーのみを使用しているお店です


スペシャルティコーヒーは、

現在、日本における流通もまだまだごくわずか。

アメリカスペシャルティコーヒー協会のカップ基準で80点以上、

日本スペシャルティコーヒー協会の定義に基づくコーヒーであり

その中には、欠点豆(カビ豆・発酵豆・虫食い豆など…)の混入が極めて少ないこと、

などなど・・・

数々の基準をクリアしています。


際立つ印象的な風味特製があり、

さわやかな明るい酸味、

甘みがあり

非常にスッキリとした、

風味の素晴らしいコーヒーなのです。


とこのくらいにして・・・
(スペシャルティコーヒーに関しては、「homeri」のブログ内で
ご紹介していきたいと思っております。まだ書いてないけど…)


もう、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、

そうなんです

仕入れている豆屋さんは違いますが、

私の隠れ家」さんも

この素晴らしいスペシャルティコーヒーを扱ったお店なのです!!

なので、前々から気になってました


こちらは女性オーナーさんのお店。レトロで「隠れ家」という名前にぴったりなステキ空間

かなり!!!激しくhomeri好みです

オーダーした飲み物は自家製ジンジャーエール。

仕上げに擦りおろしの生姜が入るのでいい香りでおいしくスッキリした飲み口でした

レモンしぼりも可愛い

IMG_0481.jpg

もちろんコーヒーも頼みました

フレンチプレス式の抽出なので、

コーヒーのうまみ成分やコーヒー本来の油分をダイレクトに味わえます!

同じトップオブトップのスペシャルティコーヒーでも、

器具や抽出方法を変えるだけでこんなに表情が変わります。

奥深いなぁコーヒー…(なんでもそうですけどね!)


ハンドドリップ式のhomeriと、プレス式の隠れ家さんとでは

全く違う感触やおいしさのコーヒーが楽しめると思います。


お店で使用しているものと、たぶん同タイプの器具を販売していましたので

ご自宅でも、気軽に「隠れ家テイスト」が堪能できますね☆


ほぼ、同時期に突如出現した、2軒のスペシャルティコーヒー店!!

お互いに、情報交換したり、共有したりして

スペシャルティコーヒーの

おいしさ・素晴らしを広めていきたいと思うhomeriでした☆



IMG_1309.jpg

と・・・

まだお話はおわりません。

お腹がすいていたのでトーストも

付け合わせの林檎とレーズン煮か優しい味でとってもおいしかったぁ

器も素敵でした。オーナーさんのセンスの良さが店内のあちこちからうかがえる感じ
IMG_0845.jpg


そして忘れてはいけない。。。ここは蓄音機のあるお店なのです

お店に伺ったときにいらした常連のお客様とも、たのしい会話

蓄音機について、SPについてetc、homeriにたくさんお話をしてくださいました。

ほんわかした空気の中、

貴重な針をレコードの上に。。。




初めて聴く蓄音機からのSP盤の音。

なんとも心地よい音、

当時を知らないのに、情景や懐かしさが溢れ・・・

音をこんなにも真剣にそして、大切に聞くこと・・・って

いつぶりだろう??

昔の人たちの音楽や音に対するありがたみや、楽しみ、気持
忘れていた何かを。

この蓄音機が、やさしく教えてくれた気がした。


homeriはこころの底から癒されました

常連さんの曲の解説を合間に聞きながらなんと贅沢な時間。。。アッという間に閉店時間。(遅くまで、すいませんでした!)



本当に楽しい時間をすごせました

あの晩の出来事は、忘れられない素敵な思い出


また、あの常連さんにもお会いしたいな。。。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://homeri.blog109.fc2.com/tb.php/40-81d992c2
